レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年11月1日月曜日

バリ島 子連れ海外旅行#2

[アロマ] ブログ村キーワード

バリ島、3日目は、ザ・チェディクラブに移動です。
昔、チェディ(現アリラウブド)に泊まったことがあり、またGHMのホテルに泊まりたかったのです。

カマンダルをチェックアウトするときに、なぜか「ジャカルタのどこに住んでるの?」と聞かれましたが、インドネシア在住日本人に思われたっぽいです(^_^;)

チェディクラブに着くと、バトラーのスジャナさんがお迎えに。ロビーについて、ウェルカムドリンクとピサンゴレン(バナナ揚げ)をおいしくいただきました。ほんっとにおいしかった。ジェネラルマネージャー(オランダ人だったかなあ)もあいさつに来てくれるあたり、さすがです。
あこがれのチェディクラブ、田園風景広がる敷地の広大さと静けさに、「また来たい」と泊まる前から思ってしまいました。

プールヴィラにしたので、子どもたちは大喜び。少しでも暇があれば、ザッブーンと長男は飛び込んでずーっと泳ぎすぎてました。部屋にプールがついていると、「プール行こう!」とずっと言われないので、大人ものんびりできます。
部屋の広さはカマンダルほどではないけど、快適そのもの。ミニバーやランドリーが無料というのもうれしいサービスです。
半屋外のお風呂には、バスソルトもついていました。
持ってきていた精油が活躍しました。


← セルフケアセット。精油や虫よけスプレー、カレンデュラクリームなど。チェディもシトロネラをつかった虫よけスプレーを用意してくれてました。

特典でついていたスパを受けにいき、リラックスさせてもらいました。トリートメント後に、田園を見ながら飲むジンジャーティがおいしかった。今回、ジンジャーティやジンジャービアにはまりました。

夜はバタンワルカフェで食べた後、プリサレン(ウブド王宮)に行く途中、雨にあってちょっと大変でしたが、雨の夜に見るレゴンはまたそれで雰囲気があってよかったです。ガムランの音色と、ダンサーに子どももくぎ付けでした。

4日目。
レストランで朝食をすませ、ヨガへ。けっこうハードでしたが、サポートタオルがあったので何とかできました。

その後、しばらくのんびりした後、ウブドのパサールへ。3年ぶりのパサール、テンションがあがります。いろんなものが売られていて、お店の人との価格交渉も楽しみの一つ。かわいい絵があったので、「ブラパ?(=いくら?)」と聞くと、「12万ルピア」「5万ならね」と言えば、あっさり「OK」にはびっくりしました。
ただ、子供がいらないと言ったので買わずじまいになりましたが、全体的にどんなものでも「12万ルピアからスタート」が多かったのも発見です(笑)

Jalan Raya のNomadレストランでランチ。やや味噌風味の魚料理がすごくおいしかったです。
その後、Hanoman通りを南下して、チェディクラブへ戻ります。

↑ヴィラでのアフタヌーンティ 子どもに荒らされる前に撮影できてよかった。。。

金曜日は、チェディクラブの屋外ステージでダンスがあるので予約していました。
すっかりくらくなって7時くらいにつくと、花を耳にさしてくれてドリンクが出てきました。
ケチャッだったのですが子どものダンサーが多くて、「チーチーチー」と声がかわいかったです。
ちょうど満月で、ゆったりとダンスを見れるとても贅沢な時間でした。

その後、レストランに夕食にいくと、なんとグンデルワヤン生演奏が。知っている曲がいくつもあって、プレイヤーと話すと、リクエストにこたえてくれました。「一緒に弾く?」と言われましたが、さすがに遠慮しておきました。
田んぼの真ん中にあるようなレストランですが、田んぼのあちこちの灯ろうにもキャンドルがともされていて、幻想的でした。

「明日でチェックアウトかあ」としみじみ。


-lesson information-