レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年4月21日水曜日

ニールズヤードアロマセラピー基礎講座 修了

[アロマ] ブログ村キーワード


この写真は、私のニールズヤードの基礎と応用の修了証です。
初めてニーズヤードの基礎で修了証をもらってから、修了証や認定証などファイリングしてあるのですが、かなりの数になってきました。

さて、なぜこのファイルを取り出してきたかというと、今日はSさまのニールズヤードアロマセラピー基礎講座修了証を発行するにあたって、自分のはどうたったかなと確認したためです。
アロマの世界に入ったのは、このニールズ基礎から。なんだか感慨深く眺めてしまいました。

さて、いつもどおりレッスンスタート。本日のお部屋の香りは、レモングラス。おしぼりはラベンサラ。
ハーブティはカモミールとエルダーフラワーに、昨夜作ったカモミールコーディアルを試していただきました。

集中レッスンのため、lesson5&6をまとめての受講スタイルです。
最初は、アロマテラピートリートメントについて。皮膚の構造やトリートメント効果や注意事項を話したあとに、今回はカモミールローマンなどをブレンドしてハンドトリートメントの対面とセルフの手技を実践してもらいました。
手先が少し冷えていらしたのですが、終わった後「少しあたたまったような気がする」とおっしゃっていました。
クラフトはトリートメントオイルを好きなブレンドで。12滴ブレンドしてもらうので、4種類ほどの精油を使っていただきました。

お茶菓子とともに一息入れてから、lesson6の健康学や関連法規について。アロマとは一見関係ないように見える内容ですが、栄養や睡眠などに知っておくと、普段の生活にとっても役立つと思います。
クラフトはハンドクリーム作り。パチュリ、カモミールなどをブレンドして、ほのかに甘くややウッディな香りになっていました。手のひらでのばしてお使いくださいね。

レッスン後は、修了証をお渡しし、しばしおしゃべりタイム♪
今日知ったのですが、Sさまはなんとオランダのフラワーアレンジメントのディプロマをお持ちです。しかも現地での修業、世界チャンピオンに指導してもらうなど、本格的。
オランダのフラワーの特徴や、ドキドキするような試験のお話などとても楽しかったです。
今はお休みされてるとのことですが、もしまたお教室をされることがあれば、今度は私が生徒になりたいものです(^v^)

今宵は、オレンジフラワーのハーブティを飲んでいます。シングルだと味がいまひとつな気がしたので、これにもコーディアルを加えて。少し柑橘系の香りがしてほーっとします。