レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年11月29日日曜日

抹茶三昧とマルセイユ石けん

[アロマ] ブログ村キーワード

昨日は石けんづくりデーでした。京都にある友達の家で作業する予定で、その前に宇治によることに。
私もそうですが、上の子が大の抹茶好きなのです。ロールケーキやソフトクリームなど、抹茶味があれば「まっちゃ」とオーダーするほど。
前から一度行きたかった、念願の
中村藤吉本店へ。「十」と書かれたのれんをくぐると、茶香炉でたかれたほうじ茶の香りがしました。

「いい香りー」と今から食べるお茶スイーツに期待がふくらみます。

で、オーダーしたのは、1日30食限定の「中村藤吉スペシャル」(だったかな?名前うろ覚えですが)。抹茶ロールケーキに、抹茶チーズケーキ、抹茶アイスと盛りだくさん。ロールケーキの中身が抹茶プリンのような感じで絶品でした。藤吉そばについてきたので、抹茶ゼリィも堪能。
上の子には、夢のような一皿でした。

で、石けんづくり。
この前作ったラベンダーインフューズドを使って、マルセイユ石けんを作ります。今回は、ちょうどペットボトルでオイルを持参したので、ペットボトルをしゃかしゃかして作ることにしました。
材料をあわせて、ひたすらシャカシャカ。
型にいれるまでに、友達(とても器用で何でも作ってしまう)に手作りの抱っこ紐を依頼しているのですが、それの試着。これが、ほんっとうに楽で1人目から使いたかったと思うほど。


驚きの楽さに「すごい」を連発してしまいました。
石けんは、ラベンダー精油で香りづけ。できあがりは年末かな。しっとりした洗いごこちになるかなー。

lesson information
12/4 季節のアロマ&ハーブ&ベビマ★満席です ありがとうございます
12/15季節のアロマ&ハーブ(クリスマス)★満席です ありがとうございます