レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年11月16日月曜日

香りの歴史とメカニズム(ニールズヤード)

[アロマ] ブログ村キーワード

今日は、ニールズヤードアロマテラピー基礎クラスのレッスンでした。


本日の香りは、パイン&ユーカリ。
ハーブティはジャーマンカモミールとエルダフラワーのブレンド&紅茶のクッキーを添えて。
おしぼりにはレモングラスの香り。

まず最初に、前回のレッスンの復習としてチェックテスト。惜しいミスがあったくらいで、とてもよくできてらっしゃいました。この調子なら、まだ先ですが5月の検定も大丈夫そうです。一緒にがんばりましょうね。

レッスンテーマは香りの歴史と、香りの作用の仕方について。
歴史と聞くと、「覚えなきゃー」と思ってしまいますが(まあ、確かに覚えなくてはならないのですが)、香りの背景を知ると、より精油が身近に感じたり、納得できたりします。
映画や本などでも、「あ、香木が出てきた」「これは精油の名前だわ」という場面もあったり。

精油プロフィールでは、かんきつ系を中心に。おいしそうな甘い香りで、レッスン後はものすごくおなかがすいてしまいました^_^;


クラフトは、アロマを勉強したことがある人なら誰でも知っている(!?)、ハンガリアンウォーターです。通称 「若返りの水」。本来のレシピから、フローラルウォーターを使用したレシピといろいろあるのもおもしろいものです。

lesson information-
11/20 季節のアロマ&ハーブ(クリーム&バスソルト)★残1席
12/4 季節のアロマ&ハーブ&ベビマ ★満席です。ありがとうございます。
12/15 季節のアロマ&ハーブ(クリスマス)